学校日記

2月15日の給食

公開日
2018/02/15
更新日
2018/02/15

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181820?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185360?tm=20240305134736

*麦ごはん
*牛乳
*紫いもの手作りコロッケ
*小松菜と白菜のお浸し
*沢煮椀

リクエストで、「手作りコロッケ」もよく挙がるのですが、
時間的に余裕がないと少しハードなのですが3年生の給食回数も
あと今日を入れて18回!!そろそろ調理員のみんなと
頑張っちゃおう!!ということに・・・(写真右)
美味しく食べてもらおうと心を込めて
作りましたよ!!(^^)

さつまいもは食物繊維が豊富で便秘解消にはもってこい!!
の食品です。「紫いも」というさつまいもの一種を使います。
紫いもには、「アントシアニン」という色素を含みます。
これは、「抗酸化作用がある」と言われています。
お菓子にもよく利用されており、ほんのりとした甘味があります。

一口パクッ!!とすると
中から紫色のさつまいもが顔を出しますよ〜〜♪
ある生徒が、「あ、あんこ???あんこコロッケ?!」
とビックリしてくれたそうな(笑)

たまには、おもしろい事あってもいいかな??!!
巡回していると結構おもしろいことありますね。
発想が思いがけなくて・・・
今日もなんだかんだで、よく食べてくれています。(^^)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS