学校日記

12月18日の給食

公開日
2017/12/19
更新日
2017/12/19

今日の給食

*金時豆の五目ごはん
*牛乳
*豆アジの唐揚甘酢かけ
*野菜のサッパリ和え
*白雪汁

今朝は一段と冷え込みましたね!!こんな日は、温かいものが
恋しくなりますね!!本日は、白いあられはんぺんや大根卸しの
タップリ入った、「白雪汁」ですよ〜♪

それから、給食室で朝から生金時豆を甘辛く煮て、にんじん・
筍・鶏肉・油揚げ等の具材を煮たものと共に炊きたて御飯に
まぜ込んで五目御飯を作りました。
徳島県では、金時豆の甘辛く煮たものを散らし寿司の具にする、
郷土料理が有りますが、今回は、五目御飯に混ぜてみました。

尚、今日は、1日早いのですが、食育の日給食と致しました。
「まごわやさしい」の給食です。
どこに入っているか、確認しながら食べてみてくださいね!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS