学校日記

12月8日の給食

公開日
2017/12/08
更新日
2017/12/08

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181768?tm=20240305134736

*鶏ごぼうごはん
*牛乳
*肉じゃが
*豚汁
*バナナ


「肉じゃが」と「豚汁」は1年生のリクエストメニューです。
ところで、「豚汁」のこと、関東では「とんじる」というのですね?
関西では、「ぶたじる」というのですがご存じでしたか?
同じ文字を書くので、気にせず使っていて、教えて戴きました。

ついでですが、「肉」というと、関東は「豚肉」関西は「牛肉」を
指すことが多いです。例えば、中華街でおなじみの、
「にくまん」は、関西では、「ぶたまん」といいます。
上中の給食では、鶏肉もみんなが「肉!!」と
いってくれますけどね?!(笑)

早いもので、金曜日です。
週末ですので、給食当番さんは白衣等の
洗濯をお願い致します。来週もご協力宜しくお願い致します。

さて、昨日、PTA成人役員の方より「試食会のおしらせ」を
配布頂いています。1月25日本校会議室にて実施の予定です。
みんながどんな様子で給食時間を過ごしているのか?
どんなものを食べているのか?是非ご覧いただければ幸いです。
今後の給食の運営の参考に、ご意見なども頂戴出来れば
と思っております。(申し込み締め切りは、12月19日です。)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS