学校日記

11月13日の給食

公開日
2017/11/13
更新日
2017/11/13

今日の給食

*炊き込み鶏飯
*牛乳
*手作りさつま揚げ
*小松菜ときのこの煮浸し
*さつまいもの味噌汁

本日は月に一度の「郷土料理給食」です。
九州最南端の鹿児島県ですよ!!

JRの最南端は、「西大山(にしおやま)駅」です。
開聞岳(かいもんだけ)が見える所にある駅で、近くに
指宿(いぶすき)という砂蒸し風呂で有名な温泉地がありますね。

以前、指宿でラーメンを食べたときに、なるとのかわりに
「さつま揚げ」が入っていましたが、凄く美味しかったです。
鹿児島県を訪れる機会があるとよくお土産にするのですが、
東京で購入するのと味が違って美味しいですよね?

「さつま揚げ」を地元鹿児島では「ツキアゲ」と呼ばれていました。
あの味に似せたものが作りたいと思いましたが???
お味はいかがでしょうか?(^^) (写真右)

余談ですが、薩摩藩の家紋は丸に十ですが、
八百屋さん等が仕入れされている、市場でさつまいものことを
略語で「まるじゅう」というのですが、ご存じでしょうか?
(ついでに、じゃがいものことは、「まるいち」といいます。)
さつま・・色々興味深いですね。
他にも鹿児島県には美味しいものが沢山ありますね。
想像しながら、今日の給食も美味しくたべてくださいね!!

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS