学校日記

9月14日の給食

公開日
2017/09/14
更新日
2017/09/14

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181620?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185200?tm=20240305134736

*大根おろしのスパゲッティー
*牛乳
*茎わかめのキンピラ
*セレクトデザート A.ナッツとコーンフレークのクッキー
          B.きなこクッキー


本日は、セレクト給食の献立です!!
事前に、給食委員さんにセレクトの調査をお願いして、調査をもとに
発注し、調理師さんにその数を焼いていただきます。(写真右)
調査時には、Aの方が多くなるかな???と思いましたが、
なんと!!ほぼ両方の数が同じでしたので、A,B両方50%!!
これは、今までになかったので、びっくりしました。
美味しく作りますから、楽しみにしていてくださいね〜(^^)

スパゲッティーは、練馬区の学校給食で生まれたもので、
別名を「練馬スパゲッティ」ともいわれます。
アレンジの仕方により、季節に応じ冷たくしたり、温かくしたり
出来るので、ご自宅で大根とツナ缶があれば是非お試しを!
 あと、トッピングに刻みのりを使いましたが、大葉(シソの葉)、
糸状のタカの爪(とうがらし)、粒状の香辛料、フライドオニオンや
ナッツ類等もいいのでは?

クックパッドにも色々な作り方が掲載されているので、研究しても
楽しそうですね。意外な美味しさで、サッパリと食べられますよ!!