学校日記

6月6日の給食

公開日
2017/06/06
更新日
2017/06/06

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181538?tm=20240305134736

*梅胡麻御飯
*牛乳
*サバの生姜焼き
*胡瓜とキャベツのおかか和え
*新じゃがのそぼろ煮

3日土曜日無事に運動会が実施され、盛会に終わりました。
色々御協力頂きまして、ありがとうございました。

さて、本日からは、定期テストに向けて頭の働きを整え?!てくださいね〜
6月から7月にかけて雨がよく降りますね。其のころによく梅が実をつけるので、「梅雨」と書いて「つゆ」といいます。
出来た梅の実を収穫し、塩または、ホワイトリカーや氷砂糖を一緒に密封瓶に漬けて梅干しや梅酒を作ったりします。梅干しは、土用に日干しをするひと手間が必要ですが、作っておくと色々と使用出来て重宝します。(ホワイトリカーなしで、砂糖と梅で漬け込むと「梅シロップ」も出来ますが、意外とこれが色々な料理や飲み物にすると美味しいです。)
 今日の御飯は、カリカリ梅を刻んで御飯に混ぜてみました。
 たまには美味しいかなとおもいます。
 梅干しは、とても酸っぱいですが、あの酸っぱさが胃腸の働きを良くしてくれます。
又、梅干しには防腐効果もあるため、おにぎりや弁当によく使用されています。
さあ、梅干しの酸っぱさで頭の働きもシャキッとするかな???

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS