学校日記

5月31日の給食

公開日
2017/05/31
更新日
2017/05/31

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181530?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185132?tm=20240305134736

*胚芽パン
*牛乳
*豆腐ハンバーグ・デミグラスソース添え
*アスパラとベーコンソテー
*スープスパゲッティ

今日は、チャレンジディ&運動会予行です。朝から先生や生徒の元気な声があちこちから聞こえてきます。体調に充分気を付けて運動会が盛会に出来ますように!!

豆腐と豚挽肉・玉葱・人参・干し椎茸等を混ぜて豆腐ハンバーグを手作りしました。(
写真右)ドミグラスソースをベースにした、給食室特製ソースをかけてありますので、そのままパンに挟んでセルフサンド風にすると美味しいかもしれませんね。

テレビのニュース等でご存じかとは思いますが、食材が4月当初より随分値上げになっており、パンも当然価格が上がっています。みんなが昨年度までよく食べていた、「丸パン」は60g以上のものは、給食会で取扱いがなくなり、パン屋さんに別注すると以前よりかなり価格が高くなるため、今日も「コッペパン」に変更しています。
 給食費は据え置きのため、かなり食材費に無理が生じていますので、色々工夫しながらやりくりしています。それだけに、調理師さんが一生懸命暑い中頑張って作って下さっているのに残菜が多いと残念に思います。(無理に「食べなさい!」とは申しませんが、愛情を持って残すことを?!心がけていただけると嬉しいですね。)みんなが喜んで食べてくれる給食を作ることが、先ずは一番ではありますが・・・(^^)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS