学校日記

5月22日の給食

公開日
2017/05/22
更新日
2017/05/22

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181513?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185119?tm=20240305134736

*あんかけ焼きそば
*牛乳
*じゃこサラダ
*杏仁豆腐

ここ2,3日夏がいきなりやってきたような天候で、運動会の練習等、かなり暑くて大変ですが、十分水分補給などして熱中症予防に気を付けて過ごしましょう!!
さて、今日のメインの献立は、「あんかけ焼きそば」です。
しいたけ・たけのこ・にんじん・玉葱・ねぎなどの野菜をたっぷり炒めて、豚肉やえびも入れてあんを作りました。うずら卵も1人2個ありますので、お忘れなく!!
やきそばの分量配分、旨くみんなに行き渡るように分配出来るかは、給食当番さんのウデの見せどころ!!コツは始めから沢山盛りすぎないよう、加減しながら食缶の中で人数確認することですよ♪ 今日は、みんな旨く分配していましたね!!
杏仁豆腐も薄い容器に寒天と牛乳を使用して手作りし、四角にカットしてフルーツと混ぜています。(写真右)蜜も手作りして、あまり甘すぎないように作りました。

片付けの巡回でどこのクラスも食缶がとても綺麗で嬉しかったです。
杏仁豆腐の蜜まで、キレイに飲み干して、食缶空っぽでした。(^^)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS