学校日記

3月10日の給食

公開日
2017/03/10
更新日
2017/03/10

今日の給食

*鶏牛蒡ごはん
*牛乳
*擬製豆腐
*白菜と小松菜のお浸し
*いものこ汁

本日は3年生がディズニーランドへ卒業遠足に出かけていきましたので、1,2年のみの給食です。3年生は、今頃楽しんでいるのかな?美味しいものたべているのかな?などと言いながら、給食を作っていましたよ!
鶏牛蒡ごはんは、生姜・油揚げ・鶏肉・牛蒡などを炒め煮にして炊きたて御飯に混ぜ込んで作りました。牛蒡は、食物繊維を含み便秘を予防し、腸をキレイにする働きがあります。「擬製豆腐」とは、豆腐を崩して他の具材を加えたものを卵と混ぜてオーブン焼きして元の豆腐のように似せて作ることからそのように言われるようですね。ふっくら柔らかく美味しく出来上がりましたよ!!召し上がれ!!(^^)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS