学校日記

10月31日の給食

公開日
2016/10/31
更新日
2016/11/02

今日の給食

*メープルシナモントースト
*牛乳
*青菜とくるみのソテー
*ウインナーとカボチャのポタージュ

早いもので10月最後の給食です!今日はハローウィンにちなんだ給食を作りました。
ハローウインは悪霊を追い払い秋の収穫を祝う欧州発祥の行事で、アイルランドなどの古代ケルト人が2000年以上前から冬の始まりを告げる10月末に行ってっきた民族行事「サウィン祭」が起源と言われています。「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれるかぼちゃをくりぬいて作るちょうちん(中にローソクを入れてランプにします)を家の玄関に飾り、仮装したこどもたちが近所の家をまわってお菓子などをもらいます。
最近、日本では独自のイベントと化し、市場規模はバレンタインを超える勢いとの報道もあります。ともあれ、起源はしっかり知っておきたいですね…。

カレンダー

予定

予定はありません

タグ

RSS