学校日記

10月14日の給食

公開日
2016/10/14
更新日
2016/10/14

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181244?tm=20240305134736

*豚丼
*牛乳
*胡麻和え
*具沢山の味噌汁
*バナナ

給食での豚丼は牛丼の牛肉のかわりに、豚肉を使ったものです。豚肉・玉葱・しらたき・人参などを甘辛く煮込んだものをごはんにかけていただきましょう!
日本には、ごはんの上におかずをのせたり、かけたりして食べる「どんぶり」の料理がたくさんありますが、室町時代に考えられたものがルーツだそうです。「飾り飯」と呼ばれ、きまりがあり、季節により色彩を変えたかなり高級な魚介類を使用したもので、お客様に出す御馳走だったとか?十二単(じゅうにひとえ:平安時代の中期に完成した女房装束の
儀服)を着た女性も召し上がった物だったのですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS