学校日記

11月29日の給食

公開日
2011/11/29
更新日
2011/11/29

今日の給食

☆茶めし☆牛乳☆おでん☆しめじ和え☆パンプキンポテトのお焼き☆

冬になり寒くなると、アツアツのおでんが食べたくなりますね。
今日は給食室でおでんを作りました。大根・人参・こんにゃく・こんぶ・つみれ・さつま揚げ・はんぺん・竹輪・がんもどき・竹輪ふ・うずらの卵が入った具だくさんなおでんです!

ちなみに・・・
“竹輪ふ”は「ちくわぶ」という名で親しまれ、小麦粉に水・塩を加えてこねたものを、棒などにまきつけて蒸したものです。だんごやすいとんに似ていて、もちっとした食感が特徴です。

おでんはもともと田楽(煮た食材に味噌をつけて食べるもの)からきているそうです。味噌味のおでんもありますが、今日はしょうゆ味のおでんです♪

カレンダー

2024年6月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

予定

予定はありません

タグ

RSS