学校日記

10月19日の給食

公開日
2015/10/19
更新日
2015/10/19

今日の給食

*五穀ごはん
*牛乳
*さんまの塩焼き(大根おろし)
*ひじきの煮物
*いも炊き風汁

毎月19日は『食育の日』にちなみ、まごわやさしい給食です!
 ま・・・豆類
 ご・・・ごま・種実類
 わ・・・わかめ・海藻類
 や・・・野菜類
 さ・・・魚類
 し・・・しいたけ・きのこ類
 い・・・いも類
これらすべての食材を取り入れたメニューにしています。

さんまは漢字で“秋刀魚”と書くように秋が旬の魚で、脂がほどよくのっています。
さんまの塩焼きに「大根おろし」がついているのは、さんまの脂をさっぱりとさせる効果があること、また消化を助け、さんまの脂の吸収をよくするためです!
骨にそうように半分の身を食べ、骨をとりのぞくと綺麗に食べられます♪

さんまを綺麗に食べている生徒が多く、嬉しく思いました(^^)
ひじきの煮物は2年生で少し残りが見られましたが、全体的によく食べてくれていました!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS