学校日記

9月18日の給食

公開日
2015/09/18
更新日
2015/09/18

今日の給食

* 塩昆布ごはん
* 牛乳
* 小魚のから揚げ大豆ソース
* わかめの酢の物
* じゃが芋とえのきのみそ汁

毎月19日は「食育の日」ということで、上中では“まごわやさしい給食”を行っています。
19日が土曜日なので、1日早く行いました。

「まごわやさしい」とは、健康な食生活に役立つ食材の最初の文字を覚えやすく言いかえたものです。
  ま・・・豆類
  ご・・・ごま・種実類
  わ・・・わかめ・海藻類
  や・・・野菜類
  さ・・・魚類
  し・・・しいたけ・きのこ類
  い・・・いも類
これらの食材は昔ながらの日本食によく使われます。
おうちでも、体に必要な栄養がいっぱいの「まごわやさしい」食事を積極的にとりいれましょう!

今日は塩昆布ごはん・小魚のから揚げ大豆ソース・じゃが芋とえのきのみそ汁が人気で、ほとんど残菜がありませんでした。
わかめの酢の物は、春雨入りにしてもたものの、他のあえものに比べて残菜が多く目立ちました。
好きなものばかりでなく、苦手なものもまずは一口チャレンジする習慣をつけましょう!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS