校長より〜学校経営案〜
校長より
校長 高萩 広志
一昨年度の新校舎竣工に続き昨年度は校庭が完成しました。そして、今年度は新制服となります。まさに小岩第二中学校は時代に即して大きく生まれ変わりつつあります。また、教育活動では〈タブレットを活用した個別最適な学び〉〈対話を重視した協働学習〉〈家庭学習の充実〉〈体力向上〉〈不登校生徒支援の強化〉そして〈ホノルル エバマカイ ミドルスクールとの交流を通した国際教育〉を推進してきました。そして、今年度は江戸川区教育委員会の英語教育推進モデル校としてALTが3名常駐することとなりました。そのため、今年度の経営方針の柱は英語教育となります。この事業により全ての英語の授業にALTが入ります。また、休み時間や給食時間をはじめ一日の生活の中で常に英語で会話をする場面が設定されます。
学校は一人一人の生徒が充実した生活を送る場であり、人間としての生き方を考え、他者とともに自己を形成する人間教育の場でもあります。令和6年度は「全ての生徒が英語で会話できる学校」を目指し、英語教育を通して「生きる力」を育む学校をつくって参ります。
教育目標
「進んで学び協力し合う生徒の育成」「規律を守り責任を果たす生徒の育成」
「健康で思いやりのある生徒の育成」
目指す学校像
「生徒が期待感をもって登校し充実感を持って下校する学校」「生徒が将来に対する夢や希望を育てる学校」
「生徒が社会人としての能力・態度を身につけることができる学校」
目指す校風
目指す校風
生徒が自ら考えて行動できる学校
校内で常に英語が聞こえる国際色豊かな学校
SDGsを推進しボランティア活動が活発に行われる学校
学校経営方針
令和6年度小岩第二中学校学校経営方針は下記リンクをクリックしてご覧ください。