6月10日
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
本日の給食
今日の給食は「いかの竜田揚げ」です。いかは体長が2㎝のちいさなものから10mを超す巨大なものまでいろいろです。また種類も多く、世界に500種類ほどいます。いかは水分が多く、低脂肪で高たんぱく質の食材です。揚げ物や炒め物、煮物等まで様々な料理に使われます。給食では「あかいか」という種類のいかを提供することが多いです。
今日の給食のメニューで、特に、ひじきごはんや、和え物、お味噌汁の残り具合が気になったので、給食時間では3年生を中心に巡回しましたが、嬉しいことにどのクラスもしっかり食べていました。
今日の献立
「ひじきごはん・牛乳・いかの竜田揚げ・野菜と大豆のカミカミ和え・小松菜とじゃがいものみそ汁・オレンジ」です。