学校日記

明日から2年移動教室

公開日
2022/09/06
更新日
2022/09/06

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320048/blog_img/3155527?tm=20240305134736

明日から2泊3日の日程で2年生は福島県への移動教室に出発します。好天が予想されています。良い旅になることを願って。

横枕校長先生のお言葉 「五感をフルに使って学んでこよう」
 
 学校の中で生活している私たちは、学校外のことを間接的にしか学ぶことができません。今回の移動教室では福島の地に赴き、持続可能な開発目標(SDGs)に対する興味・関心を高め、見聞を広め、自然や文化などに親しみ、「持続可能な社会」の実現という目標達成に向けて、自らどう行動していくのかを考えることを目的としています。
 この移動教室では、現地でしか学べないことを自分の五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)をフルに使って、積極的に感じてほしいと思います。特に東日本大震災の教訓を生かし、未来に向かってどう立ち向かっているのか、未来をどうデザインしていかなければならないか、自分事として深く考え、自分に何ができるのか考えていく材料にしてほしいと願います。

生徒実行委員長の言葉  スローガン「SDGsを大切に」

 今年の移動教室のテーマはSDGsです。そして、このテーマで移動教室を実施する学年は、僕たちが初めてになります。スローガンの一つの「スマイル」のように、みんなが最初から最後まで笑顔で過ごせるような、楽しい移動教室にしていきましょう。また、この移動教室は、3年生の時に行われる修学旅行の予行練習とも言えます。修学旅行に良い形でつなげられるように、みんなで団結して移動教室を成功させましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/15 (月)
海の日
2024/7/18 (木)
給食終
2024/7/18 (木)
美化活動
2024/7/19 (金)
終業式
2024/7/21 (日)
夏季休業日始
2024/7/22 (月) ~ 2024/7/26 (金)
三者面談

RSS