学校日記

生徒会オリエンテーション、部活動説明会

公開日
2024/04/10
更新日
2024/04/10

できごと

新しい風吹く春江中学校で生徒会オリエンテーションと部活動説明会がありました。

生徒会オリエンテーション

23年生に見守られ、期待に満ちあふれた表情で1年生が入場しました。校長先生の話を静かに聞き、背筋を伸ばしている姿を見て中学生の第一歩を踏み出せたと感じました。生徒会VTRでは全生徒の笑いを誘いました。そのような形で無事生徒会オリエンテーションは終わりました。


部活動説明会

23年生が退場し、1年生だけになりました。休み時間には、溢れる元気を解放していました。着席の合図がある前に着席していて素晴らしかったです。部活動説明会が始まり、松廣先生の説明をしっかり聞けていました。以下、各部活動紹介の様子です。

美術部

横並びでハキハキと話し、魅力を伝えてくれました。


科学部

照明が暗くなり、プロジェクターを使って説明してくれました。プロジェクターには昨年の実験を投影し、新入生が興味津々で見ていました。


家庭科部

エプロンを着て説明してくれました。背景には美味しそうな料理と綺麗な裁縫作品を写した動画が流れていて魅力を感じさせる説明でした。


英語部

英語で自己紹介をして、そのまま部活内容も英語で説明してくれました。新入生からは自然と拍手が出ていました。


スポーツトレーニング部

説明している生徒の後ろでトレーニングしている生徒にインタビューをする形で動きをつけて説明してくれました。腹筋トレーニングや、ヨガをしていました。ヨガはトレーナーの方が来てくれるという魅力的な内容でした。


バスケ部

レッグスルーをしている生徒の前で説明してくれました。パフォーマンスが多く、シュートを決めると拍手が起こっていました。リバウンドのシーンでは生徒の面白いリアクションに新入生も笑っていました。最後にスリーポイントシュートチャレンジを成功させ、大きな拍手が起こりました。


野球部

キャッチボールの実演をしながら説明してくれました。エースの投球を見せてもらい、新入生とても驚いていました。


ソフトテニス部

模擬コートを作り実演して説明してくれました。説明が面白く、新入生の笑いを誘っていました。最後にスマッシュチャレンジをしました。3球成功させて拍手が起こりました。


柔道部

マットを出して演劇をしながらの説明をしてくれました。演劇は面白く新入生大爆笑でした。演劇の後は技の実演をし、投げに新入生驚いていました。


剣道部

道義をつけて紹介してくれました。素振り、技練習を実演してくれました。最後に実際に打ち合いを見せてくれました。面に当たる度に大きな音が響いており、格好良さが新入生に伝わったと思います。


卓球部

卓球台を出して実演しながら説明してくれました。色々な打ち方を紹介してくれました。最後には5点先取のゲームを見せてくれました。実況もありとても面白い説明でした。


吹奏楽部

最後に吹奏楽部が説明してくれました。壇上で部活動に対する熱い気持ちを話してくれました。楽器を持って、SEKAI NO OWARIの「RPG 」を演奏してくれました。演奏を通して新入生に部活動への気持ちが伝わったと思いました。


3年間続けることができる部活は見つかりましたでしょうか?今回の部活動説明会を通して、部活の魅力と共に先輩の格好良さ、魅力を伝えることができたと思います。人生最初の部活、悔いが残らないように全力で打ち込める部活に入りましょう。

カテゴリ

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS