4月22日
- 公開日
- 2026/04/22
- 更新日
- 2026/04/23
本日の給食
+1
今日の給食は春が旬の「たけのこ」を使った献立です。たけのこは成長が早く1日に約70㎝ほど伸びるといわれ、10日もすれば「たけ」になります。そのことから10日という意味をもつ「一旬」と竹冠で「筍」と漢字で表記します。そして、今日の果物は「南津海(なつみ)」という4月~5月に旬を迎える柑橘です。カラマンダリンとぽんかんを交配して生まれた希少な品種です。南津海は冬に実がなってすぐ食べると酸味が強いので、実がなったまま春まで完熟させるととても甘くなります。
昨日のひじきごはん、さばの香味焼き、うどのきんぴらもすごく食べていてびっくりしました。今年は本当にどのクラスもよく食べています。今日も和食ですが、よく食べていました。毎日、おかわり分をどこのクラスに入れようか迷ってしまうくらいです。
今日の給食は
「たけのこごはん・牛乳・五目たまご焼き・豚肉と揚げじゃがいもの炒め煮・大根と白菜のごま豆乳みそ汁・国産オレンジ(南津海)」です。