学校日記

さあ、2学期が始まります!

公開日
2014/08/26
更新日
2014/08/26

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3148868?tm=20240305134736

 約1か月間の夏休み、健康で充実した日々を過ごせたでしょうか?今日からいよいよ2年生の2学期がスタートします!生活リズムが乱れてしまっている人はぜひ「早寝・早起き・朝ご飯」を意識して、体調を崩さないよう注意してくださいね。
 これから始まる4か月は、3年間の中学校生活のちょうど折り返しの期間となります。2学期の瑞中生には、瑞中フェスティバル、生徒会役員選挙、学校公開、区陸上大会、秋季総体、弁論大会、学芸発表会など、行事が盛りだくさんです。夏休み前に3年生が引退している部活動もあるので実感している人もいると思いますが、これからの瑞江中学校で主役となるのは2年生のあなたたちなのです!いろいろな行事でぜひ、自主性や責任感を持ち、後輩たちを引っ張るリーダーシップを発揮して下さい。
 また夏休み中に上級学校訪問もしてもらいました。2年後の「高校生になった自分」をイメージすることはできたでしょうか。今までは「楽しければそれでいい!」という考えで行動していた人も多いと思います。しかしこの2学期はぜひ自分に向き合い、自分の夢や目標の実現のためには今どのような行動をとったらいいか、ぜひ考えられるようになってほしいと思います。
 2学年担当の先生たちは2年生の皆さんに「様々な場面で成長した姿を見せてほしい!」「より実りある4か月にしてほしい!」と心から願っています。先生たちはこれからも皆さんの成長のために全力でサポートしていきます。ぜひ一緒に頑張りましょう!


○●楽しかった!白馬林間学校●〇

 7月21日(月)〜23日(水)の3日間に行われた白馬林間学校。東京では見られない大自然に癒され、のびのびと過ごせた3日間となりました。

〈1日目〉
 早朝7時、多くの保護者の方々に見送られ、バス4台で長野県白馬村へ向かいました。途中の東部湯の丸SAでは昼食をとった後、八方トレッキング組と五竜コース組に分かれてバスに乗り込みました。八方も五竜も大きな天候の崩れはなく、大自然を楽しみました。八方尾根はまだ冬に降り積もった雪が残っているほど涼しく、暑い夏に贅沢な空気を味わうことができました。なかなか見られない白馬三山も雲間から顔を覗かせ、雄大な景色を堪能しました。
 トレッキングや散策を終えて「シェラリゾートホテル白馬」に向かいました。ホテルはとても綺麗で素晴らしく、食事もおいしく頂きました。夜はレク係が準備してくれたキャンプファイヤーを楽しみました。たくさん練習したマイムマイムでは、アンコールがかかるほどの盛り上がりを見せました。最後はお手紙で感動と感謝の気持ちを感じながら1日目を終えることができました。

〈2日目〉
 白馬村と言えばスキーのジャンプ台!という事で、ジャンプ台前で学年の集合写真を撮影してから白馬村新田公民館に向かいました。入村式では、これから2日間お世話になる民宿のご主人と初対面をし、挨拶をしてから緊張した様子で各班に分かれていきました。
 民宿では土を耕したり、野菜や果物の収穫をしたり、うまく実がなるように作物の手入れをするなどの農作業体験をさせていただきました。夕食はバーベキューを楽しんだ班が多かったようです。小さくてかわいいアオガエルを手に取ってみたり、ホタルの里でホタル観賞をしたりと、普段の生活ではできない自然とのふれあいを楽しみました。

〈3日目〉
 あっという間に最終日を迎えました。午前中に作業をした後、各々公民館に向かいました。各民宿で息子や娘のようにかわいがって頂いたご主人とお別れをする退村式では、帰りたくなくて涙を流してしまう人もいました。途中おぎのやで釜飯の昼食をとり、お土産を買い、帰路に就きました。少し体調を崩してしまった人も数名いましたが、無事に3日間の林間学校を終えることができました。

 普段は接することのない大自然や民宿の方々とふれあい、初めて経験することもたくさんありました。この白馬林間学校で皆さんはどんなことを学んだのでしょうか。大自然の素晴らしさ、民宿の方々の温かさ、思い切って挑戦することの勇気、友達と協力し譲り合う心、時間やルールを守ることの大切さ・・・何か一つでも心の中に残ってくれていることを願っています。
 そして9月の総合学習では、林間学校の事後学習(お礼状の清書、まとめの作文、夢Bookに思い出ページの作成)を行う予定です。貴重な体験をしっかり自分たちの力にしましょう。