学校日記

11月12日(火)

公開日
2013/11/13
更新日
2013/11/12

今日の給食

  • 119474.jpg
  • 119475.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3148656?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149373?tm=20240305134736

<秋のちらしずし・鮭のもみじソース焼き・くずきり汁・みかん・牛乳>

秋のちらしずし
 しめじやまいたけなどのきのこと、食用菊を散らして秋の味覚を楽しみました。
ゆでて薄く味付けした小松菜は菊の葉に見立ててたっぷり散らしました。
他にも“いちょう切り”のれんこんや人参なども入っています。

鮭のもみじソース焼き
 塩とこしょうで下味を付けた鮭の切り身に、人参とマヨネーズで作ったソースをかけて焼きました。
マヨネーズにできるだけ細かく刻んだ人参と唐辛子を混ぜると、紅葉したもみじのような、鮮やかなオレンジ色のソースになります。

くずきり汁
 水菜の爽やかな薄緑色と、のど越しの良いくずきりが食欲をそそります。