夢をつかみ、実現するには
- 公開日
- 2013/09/09
- 更新日
- 2013/09/06
できごと
(3学年)
9月4日(水)の道徳の時間は「人生を変えた一杯のみそ汁」という話を読んで、夢を実現するということについて考えました。エンジニアの主人公はある日みそ店のみそ汁をごちそうになります。なんておいしいのだろうと感動し、そのみそ汁のことが忘れられなくなってしまいます。そこで、主人公はみそ店に向かい、みそ作りの作業行程を見せてもらい自分にも手伝わせてもらいました。ついには、みそ店を継ぐことになりました。
生徒の感想の一部を紹介します。
※( )内の名前は「心のネーム -道徳の時間で使うペンネーム- 」です。
■夢を見つけて、それを実現することって難しいことなんだなと思いました。
■自分の将来の夢を実現させるためには、簡単ではないと思うから、強い意志などがそれなりに必要なんだと思いました。(I♡小っちゃいおもち仮面)
■私も少しずつ将来の夢が決まってきたので、その夢に向かって一生懸命頑張りたいと思います。(きつね♡あひる)
■自分のやりたいことが見つかったら、迷わずその正しい道を行くような、そんな人になりたいと思いました。自分の夢をあきらめないことの大切さを学んだ。(四天王のトップ)
■エンジニアの人がみそづくりにかかわるようになることがすごいと思った。(光宙)
■今回の主人公の行動力は見習うべきだと思った。(あ)
本当にやりたいことを見つけるのは実に難しいことだとは思いますが、何がきっかけで人生がかわるかは分からないものです。一つ一つの出会いを大切にし、多くの体験をすることで自分に本当にあった仕事が見つかるのだと思います。3年生ですから、卒業後の進路のことを考えることが第一優先になりがちですが、もっともっと先のことも考えながら生活を送ってもらいたいものです。自分の夢をつかみましょう。
(学年主任M)