学校日記

6月26日(水)

公開日
2013/06/27
更新日
2013/06/26

今日の給食

  • 102246.jpg
  • 102247.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3148562?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149335?tm=20240305134736

<三色そぼろ丼・飛鳥鍋風・冷やし白玉ぜんざい・牛乳>

三色そぼろ丼
 鶏挽肉のそぼろ(みじん切りの人参入り)・炒り卵・小松菜の三色そぼろをごはんにかけます。人参の赤色があったので、正しくは四色になりました。

飛鳥鍋風
 昨年、三年生からの「修学旅行先で食べた“飛鳥鍋”を給食で作ってください」というリクエストに応えて考えた料理です。給食では、鍋で食べるというわけにはいかないので、“飛鳥鍋風”にしました。
飛鳥鍋は、奈良地方の郷土料理です。鶏肉や野菜、焼き豆腐などを鶏のスープで煮たところに、牛乳を加えます。和風でもあり、洋風でもありと言った感じですが、牛乳を入れることで、コクがあってまろやかになりおいしいです。
もともとは、飛鳥時代に唐から来た僧侶が、寒さをしのぐためのにやぎの乳で作ったので始まりと言われます。

冷やし白玉ぜんざい
 四時間勉強して疲れたところには、甘いものがおいしいですよね。
ほとんどのクラスが食缶がからでした。明日からまた、頑張りましょう!!