学校日記

12月10日(月)

公開日
2012/12/11
更新日
2012/12/10

今日の給食

  • 76408.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3147936?tm=20240305134736

<チキンピラフ・ジャーマンオムレツ・ヌイユスープ・キウィ・牛乳>

チキンピラフ
 パプリカという香辛料を入れてご飯を炊くので、オレンジ色のきれいなご飯になります。

ジャーマンオムレツ
 じゃが芋が入ったオムレツです。じゃが芋を細く切って豚挽肉や玉ねぎ、人参と一緒に炒め、溶き卵と混ぜてオムレツにしました。ソースは手作りのドミグラソースです。じゃが芋が入っているので、ボリュームたっぷりです。
ジャーマンはドイツ人、ドイツ語という意味です。料理には、ジャーマンオムレツやジャーマンソーセージなどがあります。

ヌイユスープ
 ヌイユはフランス語で麺という意味です。日本のきしめんによく似たおり、平べったい形をしています。
今日は、きゃべつたっぷりの野菜スープに入れました。

キウィ
 キウィには、風邪を予防する働きがあるビタミンCが多く含まれています。ビタミンCにはコラーゲンを生成したり、抗ストレスホルモンを作る働きもあります。
風邪が流行っています。ビタミンCをしっかりとって風邪を予防しましょう。