学校日記

2学年だより

公開日
2018/07/17
更新日
2018/07/17

お知らせ

林間学校まであと9日です
7月22日(金)の林間学校まであと9日です。皆さん準備は進んでいますか。これまで皆さんは林間学校の準備を通して、様々なことを学んできました。長野県について事前学習をしたり、初日のアクティビティを選んだり、バスの座席を決めたり、お世話になる民宿の方たちへ向けて挨拶状を書いたりと準備をしてきましたね。事前学習は大変なこともあったでしょうが、旅先の情報を調べておくということは、旅を楽しむために重要なことです。これは林間学校に限らずプライベートの旅行でも使える楽しみ方です。また、挨拶状については限られた時間の中でよく頑張ったと思います。お世話になる民宿の方への挨拶状を書くことで、他者への礼儀のつくし方を学ぶことができたと思います。手書きの挨拶状は、貰った側はとても嬉しいものです。皆の今後の社会生活に応用できると思います。アクティビティやその他の経験も良い思い出になるでしょう。また今回は、林間学校でお土産を手に入れるためのポイント制でも素晴らしい結果を残しました。朝の予鈴着席から始まり、給食の配膳や毎回の授業評価など、いろいろなことが採点対象になっていましたね。緊張感が漂う中、それぞれ協力し合いながら着実にポイントを積み重ねました。結果としてお土産を手に入れるには600ポイント必要なところを、皆は頑張って931ポイント獲得しました。目標を目指して全力を尽くした皆さんの姿はとても立派です。
林間学校に行き、実際に色々な経験をするこ
とで皆さんは大きく成長すると思います。く
れぐれも当日まで体調管理に気を付けて過ご
してください。

避難訓練がありました。
7月11日(水)に避難訓練がありました。今回は2階調理室から火災が起こったという想定のもとで行われました。真剣に取り組んでいた人がほとんどでしたが、ごく一部真剣に取り組めていなかった人もいて少し心配になりました。訓練でできなかったことは、いざ本当に災害が起こったときにもできません。次こそは真剣に取り組んでください。避難の際のカーテンのまとめや窓閉めはしっかりできていてよかったと思います。ただし、一つだけ気になったことがあります。避難訓練の際はハンカチを持って移動をしますが、持っていない人が多かったことです。本当に火災等が起こったとき、ハンカチやタオルは皆の身を守る重要なアイテムになります。具体的には、火災の際タオル・ハンカチで口や鼻を覆うことで、煙の粒子や刺激性のガスを吸いこむことを防げます。同時に吸気温度を下げ、体の負担の軽減が期待できるのです。トイレや水道でも使うはずのものですので、普段から持ち歩きましょう。

夏に安全に過ごすために
    〜海やプールで〜
夏休みは海やプールに行く人も多いと思います。海やプールでは日光に当たりますので、熱中症になる可能性があります。飲み物はたくさん用意しておいたほうが良いでしょう。出かける前は元気でも長時間暑い環境に身をおくことで、体調が崩れる心配があります。飲み物のほかにも冷却シートやタオル、扇子、塩飴などがあると良いでしょう。元気に遊ぶから不必要、と思わずに、万が一のために水泳バッグに入れておきましょう。また、水の中でも熱中症になる可能性はあります。水中で遊んでいる時は、体が冷えて汗をかいていることに気付きません。また、水中では汗が蒸発しづらいことも重なり、熱中症になるリスクが高いのです。たまに水分補給をしながら定期的に日陰で休むようにしましょう。