学校日記

学校におけるインフルエンザの予防について

公開日
2012/02/02
更新日
2012/02/02

お知らせ

 寒さ厳しき折、保護者の皆様にはご健勝にお過ごしのことと存じます。さて、すでに報道されているとおりインフルエンザが流行期に入りました。本校においても今季のインフルエンザ罹患者が11名になるなど、欠席・早退者が増えてきています。
 一度流行すると、生徒の健康や学習にも支障をきたすことになりますので、ご家庭・関係機関と協力し、予防に努めたいと思います。そこで、ご家庭におかれましても次のことにご協力をお願いいたします。

1.お子様の健康状態に注意をし、過労や不摂生をさけ、栄養にも十分ご配慮ください。

2.「うがい」「手洗い」をするようご指導ください。

3.人混みや混雑する場所への出入りや、夜間や早朝の外出等はなるべく避けるようにしてください。

4.登校前のお子様の健康状態が良くないときは、無理をせずにご家庭で安静にし、早く治すようにご配慮ください。(登校前に検温結果が37.0度C以上の場合)

5.かぜの症状がある時は、医師の適切な処置を受けて、早く治るようご配慮ください。

6.学校を欠席する場合は、朝のうち(8:20まで)にお電話で学校までご連絡ください。 電話番号 (3651)2210

7.医師に「インフルエンザ」と診断された時は、速やかにその旨を学校にお知らせください。
※「インフルエンザ」は学校伝染病です。感染経路を遮断し、健康者への感染防止を目的として、「出席停止(欠席日数には入りません)」の措置をとります。医師による登校許可書がでてから登校となります。出席停止期間は「解熱後2日をすぎるまで」となっています。

8.早退する生徒が増えています。保護者への連絡先を、お子様にお伝えくださいますようお願いいたします(特に職場の連絡先変更などがあった方)。早退の場合、健康面・安全面への配慮から、原則として保護者へご連絡し、確認をとることになっています。