学校日記

母の日には手料理を!簡単&美味しい給食レシピ【ねぎ塩肉じゃが】

公開日
2020/05/08
更新日
2020/05/08

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3142929?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3144619?tm=20240305134736

もうすぐ「母の日」ですね。
東中生の皆さん!母の日には手作り料理を振舞ってみてはいかがですか!?
毎日家事・食事作りに忙しいお母さんにとっては、子どもたちの料理のプレゼントは何よりも嬉しいものですよ☆
今回はあまり料理をしない人でも、美味しく出来ちゃうおススメ料理を紹介します!

【ねぎ塩肉じゃが】(4人分)
・じゃがいも 中3つくらい(約350g)
・豚バラ肉  150g
・玉ねぎ   大きめ1個 (約250g)
・ねぎ    1本 (約100g)
●お出汁(和風顆粒だしを水で溶いたもので〇)120ml
●酒     大さじ1
●みりん   大さじ1
●塩     小さじ1弱
●黒こしょう  少々
〇レモン汁  小さじ1/2(ない場合はお酢でも〇)

(1)じゃがいもは皮を剥いて、一口大に切り、5分くらい水に漬けておく。
   豚バラ肉は4cm程度に切る。玉ねぎは皮を剥いて、くし形に切る。
   ねぎは、斜め5mm幅程度に切る。
(2)鍋、または深めのフライパンに火をつけて豚肉を炒める。(肉から油が出てくるので、油はなくてもOK)
   ピンク色が薄くなってきたら、玉ねぎ、じゃがいも、ねぎの順に入れて、軽く炒める。
(3)●の調味料を入れて強火にする。アクを取ったら、中〜弱火にし、蓋をして10〜15分ほど煮る。
(4)じゃがいも、玉ねぎに火が通ったらレモン汁(お酢)を入れて、軽く混ぜたら出来上がり☆

一風変わった肉じゃがだけれど、さっぱりしていて大好評でした☆

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS