生徒会活動

生徒会活動

生徒会長 挨拶

南葛西第二中学校は、挨拶がよく、部活動が盛んな学校です。そんな二中を築き上げてきた先輩たち。その中心になったのが生徒会役員 並びに、学年委員会、生活美化委員会、図書委員会、保健給食委員会、美化委員会、放送委員会の 専門委員会の人たちです。

主にどんなことをしているかというと、学年委員会は学年がまとまるよう努力します。生活美化委員会では、毎朝、各学年の玄関や正門に立ち、二中の伝統 「あいさつ」をし、その他身だしなみ確認などを行っています。図書委員会では、昼休みに本の貸し出しをして、生徒の固い頭をやわらげてくれています。

体育委員会は、昼休みにボールの貸し出しを行い、勉強で疲れていてなお遊び盛りの僕たちにとっては、天使のような存在です。元気ハツラツな二中生は、この時間がなかったらどうなるか 考えると怖いです。 しかし元気すぎて、ケガをする人もいます。そこで、保健給食委員会の出番です。

主に この人たちは、ケガ人をサポートしたり、たばこの害や薬物乱用防止のポスターを作ったりして、二中の健康を守ってくれる神様的な人たちです。給食委員会の人たちは、給食の時間に活動し、テーブルクロスの準備や後片付けの確認などを行います。そして、この給食中に、音楽などを流して二中生の心を癒してくれるこれまた天使、放送委員会が活動します。そして僕たち生徒会役員は、たくさんの行事に関わり、その中心として動いています。

月1回、これらの委員会と話し合う中央委員会が開かれ、全生徒に伝えたいことや、その月の活動内容を報告したりしています。こうした中で、僕たちは先生方と協力し、最高の目標である 「楽しい学校」 に近づくのです。

本校生徒会の構成

[役 員 ]

生徒会長 ・・・・・・ 1名 書 記 ・・・・・・ 2名 副 会 長 ・・・・・・ 2名 会 計 ・・・・・・ 2名

[専門委員 ]

学年委員 ・・・・・・・・・ 各クラス (男女各1名 計2名) 生活美化委員 ・・・・・・・・・ 各クラス (男女各2名 計4名) 図書委員 ・・・・・・・・・ 各クラス (男女各1名 計2名) 体育委員 ・・・・・・・・・ 各クラス (男女各1名 計2名) 保健給食委員 ・・・・・・・・・ 各クラス (男女各1名 計2名) 放送委員 ・・・・・・・・・ 各クラス (男女各1名 計2名)

生徒会の役員は、生徒の立候補と選挙により決定します。
毎年9月に選挙を行い、生徒の投票により役員が選出されます。

1年間の流れ

・ 9 月 [ 生徒会役員選挙 ]
生徒の投票により、生徒会役員が選出されます。
・10月 [ 認証式 ]
全専門委員の認証状を作成します。
・12月 [ 生徒会誌 編集 ]
生徒会誌 「波光」 の原稿を作成します。
・ 2 月 [ 新入生仮入学 ]
仮入学の準備として、ビデオ作成や冊子を作成します。
・ 3 月 [ 3年生を送る会 (学芸発表会) ]
会の準備、司会等をします。
・ 4 月 [ 対 面 式 ]
新1年生との対面式です。
・ 4 月 [ 離 任 式 ]
転出される先生方とのお別れ式です。
・ 5 月 [ 生徒総会 ]
「テーマ」 を決め、1年間そのテーマに沿って活動します。
・ 春 [ 運 動 会 ]
開会式の準備 ・ 行進等を行います。

・ そ の 他

始業式、終業式などの式典がある場合は、生徒会が事前準備をします。

また、生徒会ニュースの発行や中央委員会を開催しています。中央委員会は、役員の他、学年委員長、専門委員会委員長、部活部長長の参加のもと、月に1回開催しています。

その他に、朝礼の準備、ボランティア活動、クリーンキャンペーンなども行っています。

活動の様子

対象の記事はありません