学校日記

9月21日の給食【十五夜行事食】

公開日
2021/09/21
更新日
2021/09/21

給食日記

献立
・里芋ごはん
・牛乳
・さばの塩焼き 大根おろし添え
・なすピーマンみそ炒め
・月見汁
・巨峰

今日は十五夜『中秋の名月』です。
秋の行事の一つに「お月見」があります。十五夜(旧暦8月15日)に農作物の収穫を祝って月見団子や里芋などをお供えし、月を眺めるもので、平安時代に中国から伝わった風習がもとになっています。現在の暦では、十五夜の日は毎年変わり、今年は9月21日です。十五夜は里芋が収穫される時期にあたることから「芋名月」ともいいます。

今日の給食では、里芋が入った「里芋ごはん」とかぼちゃを練り込んだ黄色い白玉団子を月に見立てて入れた「月見汁」を作りました。

今年は8年ぶりに十五夜と満月が同日のため、ほぼ真ん丸なお月さまが楽しめます。秋は一年で月が最もきれいに見える季節です。雲が広がりやすいお天気ですが、十五夜のお月さまを見上げてみてはいかがでしょうか。

今日もすべて完食クラスが3クラスありました。
あと一人分で完食、という惜しいクラスが4クラスありました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS