特別支援学級(8組)

特別支援学級(8組)

学級の教育目標

・自分の身のまわりのことは自分でできる生徒に育てる。
 ・情緒の安定した思いやりの心と感謝の気持ちをもてる生徒に育てる。
 ・健康で何事も最後までやり遂げる生徒に育てる。
 ・きまりや約束を守り、自分の役割を果たせる生徒に育てる。
 ・生きる力を培い、社会生活が営める生徒に育てる。

本学級の教育の特色

○確かな学力の定着 ・個別の教育支援計画や個別指導計画に基づき障害の程度や状態に応じて習熟度や課題別小グループ編成で基礎的・基本的学習内容を繰り返し指導し、学力の定着を図る。
・パソコンの基礎知識と基本操作を習得し、情報化社会に必要な情報活用能力と言語能力を身に付ける。

○豊かな心の育成
・運動会・合唱コンクール・アイマスク体験・百人一首大会など、通常の学級との交流及び共同学習を積極的に推進する。
・器楽合奏や合唱を通して、豊かな情操を培うとともに協調性を身に付ける。
・将来を見据えた進路指導を行い、チャレンジ・ザ・ドリームを通して勤労と社会的自立の大切さを学ばせる。

○健康な心と体の育成
・健康な心と体の育成のために年間を通して、部活動でのマラソンやトレーニングを行う。また各種体育的行事に積極的に参加し、生涯スポーツを楽しむ基礎を作る。
・白鷺特別支援学校や区内の特別支援学級との交流を通して、自他を尊重し、地域を愛する心を育む。

教室の雰囲気

廊下の掲示板

みんなで制作した学級旗

各自のロッカー