学校日記

6月28日の給食

公開日
2021/06/28
更新日
2021/06/28

給食日記

献立
・ビーンズカレーライス
・牛乳
・アスパラソテー
・あじさい寒天

気象庁より梅雨入りが発表され2週間経ちました。雨の日の空はどんよりしていますが、色鮮やかなあじさいは梅雨に美しく彩りを添えてくれますね。
あじさいは、育つ土の性質によって色が変わる不思議な植物で、酸性の土だと青色、アルカリ性だと赤色になるそうです。
今日の給食ではデザートにあじさいの花をイメージした「あじさい寒天」を出しました。紫色はぶどうジュース、ピンク色はアセロラジュース、透明の色はサイダーで3種類の寒天を作り、サイコロ状にカットしました。あじさいの花のように見えるでしょうか。

今日もすべて完食クラスが10クラスありました。
あと一人分で完食、という惜しいクラスが3クラスありました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS