学校日記

11月26日の給食

公開日
2020/11/26
更新日
2020/11/26

給食日記

献立

・チリチーズドッグ
・牛乳
・豆とかぼちゃのポタージュ
・シーフードサラダ
・みかん

今日は「豆とかぼちゃのポタージュ」です。かぼちゃは漢字で書くと、南の瓜と書きます。今から480年ほど前にポルトガル人が日本に伝えたと言われています。かぼちゃは夏にとれる野菜ですが、冬まで保存できるので冬の貴重な栄養源です。

今日はかぼちゃと玉葱と白いんげん豆を鶏ガラスープでコトコトと煮込んでからミキサーにかけ、トロトロにした後、牛乳や豆乳を加えてなめらかに仕上げました。鮮やかな黄色が美しいポタージュになりました。

今日もすべて完食クラスが6クラスありました。
あと一人分で完食、という惜しいクラスが2クラスありました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS