クラブ・委員会活動

クラブ活動

クラブ 活動内容
料理手芸 ケーキなどを作って食べたり、きんちゃく袋を作ったり、楽しく活動しています。
パソコン 一人一台パソコンを使い、キーボード練習やフロッピーラベルなどの作品作りをしています。
アンサンブル 一人一役楽器を担当して、合奏をしています。1年間でたくさんの楽器に挑戦することができます。
科  学 おもしろい科学実験を通して、身近な科学を楽しんでいます。たとえば、カルメ焼きやわたあめ、ガラス のマドラー作りなどをやりました。
スポーツ おもに陸上・水泳といった体をたくさんつかう活動しています。
球  技 校庭で、ドッチボール・野球・サッカーなどを楽しんでます。
バトミントン クラブ全体をチームに分け、ダブルスを基本に、練習や試合を行っています。
卓球 基本のフォームを学び、ダブルスなど実戦練習を行っています。
イラスト・マンガ 自分でマンガのキャラクターを考えたり、イラストを描いたりしてオリジナルの作品を作ります。
ダンス 全員で息の合ったダンスができるように練習します。

活動の様子

対象の記事はありません

委員会活動

委員会 活動内容
集  会 1年生から6年生までが楽しめるゲームを考えて、集会で楽しみます。
図  書 みんなが本を探しやすいように分類番号を見て本を整理したり、20分休みの本の返却の仕事をしたりしています。
だいたい月1回くらい図書室だよりを出して、新しい本の紹介などをしています。
美  化 ゴミの分別、リサイクル、清掃用具の点検や花の栽培など美化活動をしています。
体  育 日常の活動は、朝と下校時の体育用具点検と体育館の開け閉めです。
また学校の体育的行事の取り組み前に、集会を行って全校の雰囲気作りをする役目もあります。
保健給食 石けん配りや毎日の水質検査とお昼の給食放送を1ヶ月交代で分担しています。
放  送 お昼の放送は、曜日ごとに特集を決めて行っています。
月…今週の予定・先週の出来事       火…音楽   水…お話     木…インタビュー      金…クイズ
飼  育 ウサギを飼育小屋で育てています。放課後や休み時間、ウサギを抱いたりさわったりさせています。
代  表 4年生以上の各クラスの代表が、学校生活を楽しく、よりよくするために活動しています。
運動会のスローガンを決めたり、ユニセフ集会などたくさんのことを意欲的にしています。

活動の様子

対象の記事はありません