学校日記

1年生 歯みがき指導

公開日
2015/11/13
更新日
2015/11/13

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310103/blog_img/3022258?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310103/blog_img/3024328?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310103/blog_img/3025038?tm=20240305134736

11月9日(月)、養護教諭による1年生歯みがき指導を行いました。
6歳臼歯の特徴、歯の染め出し、歯みがきの仕方などを勉強しました。

小学校1・2年生ごろになると、口の中に「6歳臼歯」と呼ばれる歯の王様が生えてきます。
自分たちにも歯の王様が生えているか、子どもたちは鏡で口の中を確認しました。

「6歳臼歯」は、「王様」と言われるほど、大きく、強く立派な歯です。
ところが、歯の王様は、生え始めは軟らかく、溝がたくさんあるため、一番むし歯になりやすい歯でもあります。
ほかの歯に比べて背が低いので、上手にみがかないと歯ブラシが届きません。

歯の王様から「むし歯菌から守ってほしい!」という手紙をもらった子供たちは、歯垢染め出し剤を使い、歯の王様がきちんとみがけているか確認し、みがきのこしを見つけました。
そして、歯ブラシの当て方・動かし方を考えながら、ていねいに歯みがきをしました。
子供たちは、鏡を見ながら、一生懸命、歯をみがいていました。

授業後に、歯の王様にお返事の手紙を書きました。
「歯の王様はぼくが、かならずまもってあげるからまっててね。はみがきがんばるよ。」
「歯の王様が、ぜったい、むし歯にならないように、みぞをみがくからね。」
などと書いてくれました。

これからも歯を大切にしてもらいたいと思います。

子供たちが書いたお手紙は、後日、保健室前に掲示いたします。
ご来校の際、ご覧ください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS