学校日記

11月22日(水)今日の給食

公開日
2023/11/22
更新日
2023/11/22

給  食

【献立内容】
・かきたまうどん
・牛にゅう
・いかのこうみやき
・しょうがじょうゆあえ
・てづくりいもようかん

 今日は寒い季節にぴったりなかきたまうどんが登場しました!
 給食室で朝からとったかつおだしで、うどんの麺を煮込みました。とろみをつけてたまごでとじたので、うまみがぎゅっとつまったうどんが完成しました。好評で、よく食べてくれました。

 デザートは、手作りいもようかんです。いもようかんは東京生まれの和菓子です。給食を通じて日本の和菓子にも親しんでもらえたらと思います。

〈写真2〉
 いもようかんを作っている様子です。皮をむいたさつまいもを蒸して細かくし、温かいうちに寒天液を混ぜました。
 バットに流し固めます。

〈写真3〉
 人数分にカットして完成です。
 かきたまうどんのたまごを入れている様子です。丁寧にたまごを入れ、きれいなかきたまにしました。