学校日記

10月13日(金)今日の給食

公開日
2023/10/13
更新日
2023/10/13

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3016134?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3020049?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3021952?tm=20240305134736

【献立内容】
・むぎごはん
・牛にゅう
・サケときのこのホイルやき
・こふきいも
・わかめのみそしる

 今が旬のサケときのこをホイル焼きにしました!サケの切身に塩コショウ、酒、醤油で下味をつけ、そこにマヨネーズで和えた3種類のきのこと玉ねぎをのせてアルミホイルで包みました。オーブンでじっくり加熱したので、うまみもぎゅっとつまったとてもおいしいホイルやきが完成しました。子どもたちもホイルやきに大喜び!「おいしいー!」という声を多くのクラスから聞くことができました♪ホイルもきれいに片づけてくれて給食室もうれしかったです。

〈写真2・3〉
 アルミホイルを一枚一枚カットし、サケときのこをのせて包みました。大変な作業ですがたくさん食べてくれたので、頑張ってよかったと思いました。この時期の定番メニューになりそうですね。