学校日記

10月12日(木)今日の給食

公開日
2023/10/12
更新日
2023/10/12

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3016131?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3020047?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3021951?tm=20240305134736

【献立内容】
・しらすとあおのりのマヨチーズトースト
・牛にゅう
・たべくらべさつまいもチップス
・ひよこまめのクリームに
・マスカット

 今日はさつまいもの食べくらべです。旬のさつまいもを2種類使って、さつまいもチップスを作りました!使ったさつまいもの量は黄色が20kg、紫が10kgです。うすくスライスしたさつまいもを流水し、しっかりとでんぷんを落としてから油で揚げました。

 教室ではおかわりの行列ができていましたね。じっくり食べくらべてくれた子が多く、「紫いもの方が甘い」「黄色のさつまいもの方が固さがある!」と感想をたくさん教えてくれました。

〈写真2〉
 さつまいもはたくさんの量があったので、全て揚げ終わるのに1時間以上かかりました。カリカリにおいしく揚げてくださいました。

〈写真3〉
 味付けはシンプルに塩のみ!さつまいも本来の味が楽しめるチップスです。2色合わさると、見た目も鮮やかで楽しいですね。