校長室から<平成26年3月>
- 公開日
- 2014/03/26
- 更新日
- 2014/03/26
校長室から
校長 豊田 純子
24日の第46回卒業式では、73名の卒業生がここ江戸川小学校を巣立っていきました。卒業証書を胸に、どの子も晴れ晴れとした表情でした。中学校に進学してからの活躍を願ってやみません。ご卒業おめでとうございます!
開校45周年を祝った今年度の卒業生の証書番号は第4500号からでした。なんという偶然なのでしょう。卒業式では、皆さんの前に4499名の卒業生が江戸小を巣立ち、母校を懐かしく思い、また誇りに思っているということを式辞の中で話しました。歌声と呼びかけの声が響き、開校45周年の年にふさわしい卒業式になりました。
校庭では、いつまでも担任と別れを惜しむ子どもたちと保護者の輪が解けませんでした。
小学校はいつでも卒業生の帰れる居場所です。中学校で起こる楽しいこと・大変なことどちらも伝えにきてください。巣立っていく卒業生の成長を心から祈りたいと思います。
続く25日の修了式では、第1学年から第5学年までの子どもたちが緊張の面持ちで体育館に並びました。6年生のいない体育館は少しガランとして寂しい感じがしましたが、今度は5年生が最上級生として、学校生活をリードしていってくれることでしょう。大いに期待したいと思います。
校長室からは卒業生を送り出した校庭の木々がよく見えます。どの木も春の暖かさと共に、今にもつぼみがほころびそうになってきました。新年度4月7日の始業式・入学式には桜がきれいに咲いていることを願って。
今年度の教育活動が無事終わろうとしていることに、ご支援・ご協力いただきました皆様に心から感謝申し上げます。平成26年度もどうぞよろしくお願いいたします。