学校日記

校長室から      12月

公開日
2012/12/05
更新日
2012/12/05

校長室から

                 校 長  岩崎 和代
 
 今年もクリスマスツリーのイルミネーションが街を彩り、平成24年の年の瀬を強く感じる頃となりました。この一年間、保護者の皆様、地域の皆様、そして江戸川小学校にかかわる多くの皆様のご支援、ご協力のおかげで、江戸小らしい美しい花を咲かすことができました。心から感謝申し上げます。
 さて、2学期もあと20日余りとなりました。子供たちは水泳大会、体育大会、音楽会、そして何よりも日々の授業や生活の中で学び合い、育ち合い、認め合う姿を多く見せてくれました。
 年間を通しての「あいさつ運動」では、まだまだ、相手を意識してのあいさつができなかったり声が十分届かなかったりすることはありますが、校内を歩いていると「おはようございます。こんにちは」と自分たちからあいさつをしてくれる子供たちが多くなりました。さらに、放課後、道で出会うと遠くからでもあいさつをしてくれる子や保護者の方に出会います。うれしい気持ちでいっぱいになります。  
 学校でも、今子供たちにとって『何が大事なのか』『不易と流行』を見定め「誉める時はしっかりと誉め、いけない時はいけないときちっと教えていく」をもう一度、確認しあいたいと思います。そして、子供たち一人一人が自分も友達も大切にできる心を、さらに皆様と一緒に育てていきたいと思います。
 2013年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。