学校日記

6/30の給食

公開日
2015/07/01
更新日
2015/07/01

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310099/blog_img/2992629?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310099/blog_img/2996516?tm=20240305134736

フィリピン料理
・ピカディリオ
・ソパス
・トロピカルクリーミーサラダ


 世界の料理から、今日のテーマはフィリピンです。
フィリピンには辛い料理はほとんどなく、甘味、塩味、酸味が好まれるようです。主食は日本と同じくお米で、ごはんに合う料理が多いのが特徴です。


 ピカディリオは、じゃが芋とひき肉とトマトを炒め煮にしてとろみをつけたあんをご飯にかけて食べます。塩と砂糖のシンプルな味付けにチリペッパーを加えて作りました。右の写真は、ピカディリオを作っている時の写真です。このように大きな釜1つで約500名分のあんを作っています。

 ソパスは、マカロニが入った具だくさんのミルクスープです。バターで野菜を炒めることで、コクと旨味が引き立つ優しいスープになりました。

 トロピカルクリーミーサラダは、生クリームと牛乳、練乳を煮たてところに最後にクリームチーズを合わせたソースを作り、フルーツとナタデココを和えて作ったサラダです。フィリピンの家庭でお祝い事や人が集まるときに必ず作るフルーツサラダだそうです。

 教室を回ると、「初めて食べる味だけど、あまくておいしい」「フルーツの中にナタデココが入っているね!」と言いながらよく食べていました。異国の味を味わう良い機会になったと思います。

 さて、世界の国々のありがとうシリーズ。
フィリピンの代表的な言語、タガログ語でありがとうはサラマットゥです。
今日もたくさん食べてくれてサラマットゥ!
来月の世界の料理もお楽しみに。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS