学校日記

11/28の給食

公開日
2014/11/29
更新日
2014/11/29

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310099/blog_img/2992434?tm=20240305134736

お楽しみ給食
・丸パン
・チーズインハンバーグ
・ポテトフライ
・かぼちゃのポタージュ
・おかしな目玉焼き

今日は皆さん楽しみにしている、献立が秘密のお楽しみ給食です。
ハンバーグの中にチーズを入れて焼いたチーズインハンバーグです。
ハンバーグのたねにもひと工夫して、豆腐が練りこまれていて、ひき肉も豚肉ととりひき肉を使い、チーズが入る分ヘルシーな食材を使っています。
ハンバーグの中からトロッとチーズが顔を出して、おいしいだけでなく、かわいいハンバーグができました。

パッと見ると目玉焼き。
食べてみると、おやおや?
なぜか甘いな。
黄身はあんずを使い、白身の部分は牛乳のゼリーです。
名前の通り、普通の目玉焼きではなくて、おかしな目玉焼きですね。

かぼちゃと玉ねぎと、とろみは米を使い、柔らかくなるまでゆっくり煮たらミキサーにかけます。
牛乳と生クリームを入れて塩で味を整えたらできあがりです。
なめらかなポタージュができあがりました。
パンも蒸してふっくらとして、ポテトフライも香ばしく付け合わせにぴったりでした。
今日は完食間違いなしですね。






カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS