学校日記

10/30の給食

公開日
2014/10/30
更新日
2014/10/30

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310099/blog_img/2992411?tm=20240305134736

・ご飯
・あげ魚のおろしがけ
・じゃがいものきんぴら
・味噌汁

今日は、鱈に片栗粉をまぶして油で揚げました。
からりと揚がった鱈に、大根おろしをたっぷり使った、おろしダレをかけていただきます。
大根おろしは消化を助けるはたらきをするため、天ぷらをはじめ油物や肉料理等、一般的に胃に重いとされる料理との相性もよい食材です。
大根にはアミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの消化酵素が豊富に含まれています。
酵素は熱に弱いので、生のままで食べたい食材ですが、給食では加熱をしなくてはならないので、ご家庭ではおろしたての大根をたっぷりかけていただいてください。

いつものきんぴらに、今日は拍子切りにしたじゃがいもを揚げて入れました。
素揚げした香ばしさが加わり、おいしいきんぴらにしあがりました。
やっぱり料理は一手間が必要ですね。







カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS