学校日記

6/6の給食

公開日
2014/06/10
更新日
2014/06/06

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310099/blog_img/2992272?tm=20240305134736

・しらすわかめご飯
・肉団子のかのこ蒸し
・ピーナツ和え
・すまし汁

肉団子のまわりに、片栗粉をまぶしたコーンをつけて蒸しました。

さて、突然ですがここで問題です。
瑞江小学校のかのこ蒸しにはコーンは何キログラム使うでしょうか、、、
正解は、8キログラムです。
そこに1キログラムの片栗粉をまぶします。
少し大きい缶詰のコーンで約260グラムなので、約30缶。
すごい量の多さですね。

それでは肉団子の具は何キログラム使うでしょうか、、、

正解は、約20キログラムです。
ハンバーグをこねることを考えてみてください。
20キログラムの肉をねるとなると、大きなたらいに調味料やたまご、野菜を入れて両手で力いっぱいまぜます。
ねりあがる時には息が上がっているほどたくさんの量です。
そのひき肉をひとつづつ丸めて、ていねいにコーンをつけます。
コーンの甘さが肉団子と合わさって、おいしくできあがりました。

和え物に入ったピーナツは、オーブンで炒りました。
香ばしさがでて香りゆたかにしあがりました。
すまし汁は鰹だしに昆布のだしも入れて合わせ出しにしました。

今日も愛情たっぷりの給食です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS