学校日記

5/7の給食

公開日
2014/05/07
更新日
2014/05/07

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310099/blog_img/2992246?tm=20240305134736

・ご飯
・和風ミートローフ
・もやしとワカメのごましょう油
・味噌汁

今日は朝味噌汁に入るねぎを洗っていたら、かわいい葱坊主をみつけました。
給食では葱坊主は使わないので、取り除いてしまいますが、ついそのかわいい姿に捨ててしまうのがかわいそうに思ってしまいました。
4月中旬から5月上旬の頃になるとねぎに花が咲きます。
通常、葱坊主と愛おしさを込めて呼んでいます。
一つの大きな丸い花房を見ると、無数の花が集まっていることがわかります。
これをそのままにしておくと種ができます。
春から初夏にかけて、そのかわいい姿で季節を教えてくれます。

和風ミートローフは半分のひき肉をそぼろに煮ます。
よく冷ましてから残りの肉とチーズなどをまぜて焼きます。
ミートローフは通常ケチャップなどをかけますが、今日はしょう油の甘辛い味がして、チーズが肉をやわらかくしています。

味噌汁に入ったじゃがいもは、季節の新じゃがいもです。
水分が多くふくまれていて、煮ると少し固く感じます。
香りが良く、食感がシャキシャキするので、炒め物やさっとゆでて和え物にしてもおいしくいただけます。
食材で季節を感じることができますね。


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS