学校日記

11/5の給食

公開日
2013/11/05
更新日
2013/11/05

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310099/blog_img/2992108?tm=20240305134736

・小松菜ビスキュイパン
・じゃがいも入りゆで野菜
・クラムチャウダー
・菊花みかん

寒くなると、温かいクラムチャウダーを食べたくなりますね。
クラムとは食用の二枚貝のことで、クラムチャウダーとは、その貝を使い野菜と煮込んだ料理のことです。
アメリカの料理ですが、地域によっては、トマト味のチャウダーもあるそうです。
給食では、バターと小麦粉からルーを作り、とりガラスープで野菜を煮込みます。
そこに牛乳を入れて沸かしますが、ここからが調理師の腕の見せ所です。牛乳を入れて、強火にすると焦げてしまいます。
せっかくの白いチャウダーが台無しです。
焦げないように慎重にまぜながら沸かして、ルーでとろみをつけます。
塩コショウで味をととのえて、今日もおいしいクラムチャウダーが出来上がりました。

みかんもだんだんおいしくなってきました。
半分に切り、菊の花に見たてました。


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS