学校日記

4/30の給食

公開日
2013/04/30
更新日
2013/04/30

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310099/blog_img/2991579?tm=20240305134736

・たけのこご飯
・鮭の塩焼き
・ひじきの胡麻和え
・ふわふわ豆腐汁

今日の給食は年に一度のたけのこご飯でした。
たけのこは成長が早く、一日で1メートルも伸びることもあるそうです。
春の季語にもなっているように、この時期に食べるたけのこは、香りも良く、歯ごたえもシャキシャキして春を感じることのできる食材です。
たけのこの皮は、毛を包丁の背でそぎ取り、梅干しを包んでおやつにすることもありました。
ご飯の調理をするときには風味を損なわないように、薄口しょう油を使います。なるべく色をつけないように気をつけて炊きます。
瑞江小学校のおいしさの秘密は、ご飯を炊くときに鰹だしを使います。
だしのおいしさと、たけのこの香りで、ひと味違うおいしいご飯が炊き上がります。

調理師のつぶやき、、、
年に一度のたけのこご飯。焦がさないように、気をつけて炊かなくちゃ。
みんな残さずに食べてくれるかなぁ?

今日も心のこもった給食が出来ました。


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS