学校日記

3年生 研究授業

公開日
2018/11/08
更新日
2018/11/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310099/blog_img/2987621?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310099/blog_img/2993119?tm=20240305134736

 10月24日(水)5校時に3年1組での研究授業がありました。「リズムにのってゴール!バトル!ハードル走!」と称して走・跳の運動に取り組みました。
 今回の授業では、「自分が選んだコースで調子よく走り、バトルタイムで勝利をつかもう。」というめあてでインターバルを4種類、障害物の高さを3種類用意して子ども達が課題に沿った練習を進められるように行いました。
 6秒間走を行う「ゴーゴータイム」や近くのコースの子と対戦する「バトルタイム」をペアで行い、課題を一緒に考えたりアドバイスをしたりする内容を取り入れより競争の楽しさを味わえるように工夫しました。
 ポイントである「同じリズムで」「同じ足で」を意識しながら意欲的に活動できている子が多く、声を掛け合いながら色々なコースに挑戦していて跳ぶことを心から楽しんでいることが感じられました。
 今回の学びを生かし、今後の授業に生かしていきたいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS