学校日記

3/14の給食

公開日
2016/03/15
更新日
2016/03/15

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310099/blog_img/2987042?tm=20240305134736

・ご飯
・茎わかめとしらすの佃煮
・唐草焼き
・じゃこ入りおひたし
・味噌汁

唐草焼は、江戸川区特産品の小松菜を黄色い玉子焼きの中に入れて、その様がまるで唐草模様のようにみえることからその名前がつきました。
小松菜は柔らかくゆがかなくてはなりませんが、緑色をきれいに見せるように作るためにはそれでは小松菜の色が悪くなってしまいます。
そこで茎を流水しながらもむことで透明になります。
それが柔らかく仕上がった合図です。
和え物やグリーンライスなどにもこの方法で下ごしらえをします。
瑞江小学校の小松菜は近くの農家さんから仕入れているので、新鮮で美味しい品物を給食に使うことができています。

いつもの和え物に、今日は油揚げを四角くに切り、オーブンでカリカリに焼いてのせました。
香ばしく歯ごたえも楽しく出来上がりました。
今日は朝から雨降りで寒かったですね。
温かい味噌汁はとても美味しかったです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS