学校日記

2/25の給食

公開日
2016/02/25
更新日
2016/02/25

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310099/blog_img/2987028?tm=20240305134736

アメリカ料理
・テキサスピラフ
・フライドポテト
・シーザーサラダ
・コーンチャウダー

今日は、世界の国の料理からアメリカの料理を作りました。
テキサスピラフは瑞江小オリジナルのメニューです。
スパイスを効かせた粗挽き肉をコンベクションで焼き、荒目にほずしながら炊いたピラフに汁ごと加えます。ピーマンと黄パプリカは、別に塩もみをして下茹でをしたものを最後に混ぜ込むことで彩りよく仕上げました。
ピラフに添えたフライドポテトも厚みを均一にすることで、きれいに揚げることができました。

シーザーサラダには、角切りにした食パンを低温で1時間ほどじっくり焼いて作った手作りのクルトンを散らしました。手間暇かけた愛情のこもったサラダの出来上がりです。

アメリカ生まれのチャウダーは、魚介類・じゃが芋・ベーコン・クリームなどを入れて煮込んだ具沢山のスープのことです。今日は、コーンをたっぷり使ってコーンチャウダーにしました。今日のような寒い日には、温かいチャウダーが身体に浸みました。

今日もたくさん食べてくれて「Thank you very much!」

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS