学校日記

1月24日(火)の給食

公開日
2017/01/24
更新日
2017/01/24

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2980636?tm=20240305134736

今日の給食は、お魚と小松菜のチャーハン、大豆とじゃこのみつがらめ、白菜スープ、杏仁豆腐、牛乳です。
今日は、かみかみメニューの日です。今日のかみかみメニューは、大豆とじゃこを甘辛いみつとからめた、大豆とじゃこのみつがらめです。この料理は、苦手な人がとても多い、豆と、じゃこを使っているので、食べ残しが多い料理に見えますが、意外に食べ残しは少ないかみかみメニューだそうです。食べものをよくかんで食べることは、歯や歯ぐきを丈夫にしてくれるだけでなく、頭にも良い刺激が届くので、脳の働きも良くしてくれます。さらに、今日の大豆とじゃこには、歯や骨を丈夫にしてくれる、カルシウムという栄養がたくさん入っているので、さらに歯や歯ぐきに良いのです。3学期の発育測定で身長が伸びた人も、あまり伸びなかった人も、カルシウムをたくさんとると自分の歯や骨のためになりますね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS